コミュニケーション:マグナムKENJI

コミュニケーションは基本的に人との会話をする事であり、色んな場面で必要不可欠なものと思います。

弊社で言いますと、

・営業職の川内さん、上田さんは取引先の方と話す場面は勿論ですが、加えて社内営業などにも大切な能力だと仰っていました。

・地図製作部の宮本さんは、電話での問い合わせ業務、得意先の方への対応など

・パーツカタログチームの南畑くん、山中くんは不明点など問い合わせの際など

に必要になります。

仕事に限らずコミュニケーションはプライベートにも関係が深く、人間が生きていく中で必要なものではないでしょうか。

ですが、誰しもがコミュニケーションを取ることが出来ても、相手に取ってどう伝えるかは人間性の問題だと思います。

自分の中での捕らえ方と相手に取っての捕らえ方は違うことがあります。

何かあったことを伝えても相手が同じ気持ちにならないと伝えることは難しいことです。

コミュニケーション力がが優れている人は相手に 何を伝えたいのかを明確にし、相手にとってどう伝えるか、どう捕らえるか考えれる人のことと私は思います。

伝える側は相手のこと考え、捕らえる側も相手の気持ちになれることがコミュニケーションではないでしょうか。

20011年5月25日

テクニカルドキュメントグループ

岩見憲二(いわみけんじ) 通称:マグナム岩見@入社3年目