構図:ハッピー☆上田

ご覧になった事が有る人も多いかと思いますが、ソフトバンクのCMでトリンドル玲奈ちゃんが「鳥取はまだ糸電話」と言い、実際、鳥取砂丘で彼女が糸電話で話しているCMがあります。 見逃した方はコチラ↓

[youtube]http://youtu.be/qfh3OGRHUo4[/youtube]

で、このCMに対して、「鳥取を馬鹿にしている」と鳥取県民や鳥取出身者が不快に思っておられるというニュースを耳にしました。

結局ソフトバンクはこのCMの放送を短期間で打ち切ることになったようですが、個人的な意見としては大げさなようですが、CMの製作サイドがこれを茶の間に流すことによってどういう影響を及ぼすかを見誤ってしまったということが原因ではないでしょうか。

僕たちも製作サイドの人間としてクリエイティブな仕事についているという事で通じるものがありそうですが、例えば取説制作においても一コマだけを見るのではなく、自分の中で全体の「構図」をきっちり把握して作業すすめていくのが大事ではないかと思います。(ちょっと無理やりな感は否めませんが。。。)

「木をみて森を見ず」
ワタクシ、何故かこの言葉が好きなんです。
細かいことばかりに気を取られて、全体を見わたせないようでは駄目だなと考えさせられたような気がします。

これは、余談ですが鳥取の地元観光業者の間では糸電話をお土産にしようという構想も浮上しているそうです。これはこれでアリなのでしょうね^^

捉え方は人それぞれということも考慮にいれないといけないのも有りそうです。

申し添えますと、ワタクシ「トリンドル玲奈」ちゃんはタイプだったりします。
あの笑顔に癒されるんですわ〜

 

20120年4月2日
企画営業部
ハッピー☆上田