素直な気持ち、謙虚な心掛け:MAYUMI HATA

【自動車のパーツカタログ編集】
この仕事をはじめて8年が過ぎました。
でも、まだまだ知識不足、経験不足を痛感する毎日です_。

物事を深く掘り下げたり追究したい気持ちは山々ですが、つい業務に追われてしまう一日を積み重ねてしまっている私が常日頃から心掛けている事は、

『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』

です。
いい大人になった今でも、
分からない事や知らない事は素直に

「教えてください」と聞くようにしています。

「そんなことも知らないのか」と言われて悔しい気持ちになったこともありますが・・・

『そんなこと』を知らないままでいる恥ずかしさに比べたら、教えてもらったほうが絶対にいいと思うのです。
0726-1 画像:stockphoto

そんな私も人から質問や相談を受けることがあります。

人に対して何かを教えたり、伝えたりすることは本当に難しいと感じます。

『人に説明して、理解してもらう』
ただそれだけ。

単純なことなのですが言葉が足りなかったり、言葉を選び損ねる事が有ります。。。

  • ちゃんと相手に伝わったのか、、、
  • 理解してもらえただろうか、、、
  • 自己満足な説明になっていなかっただろうか、、、

不安なので相手の質問に答えられたのか自問するようにしています。

それに、、、年齢のせいでしょうか。
仕事の内容とは関係ない質問を受けることもあります。

  • 言葉遣い
  • 一般常識
  • マナーやエチケット

0726-2 画像:stockphoto

女性として、年長者として今まで積み重ねてきたものが役に立つなら、とても嬉しいことだと感じます。

幾つになっても謙虚に学び続け、吸収し続けて新しい知識を増やし、自分の幅を広げて。。。

仕事ももちろんですが充実した毎日を過ごしていきたい_。

そう思う、今日この頃です。

2014年7月26日
西宮分室
パーツカタログ編集
秦 真由美

 

0726-3

 

 

 

 

 

 

画像:stockphoto