自分の立ち位置を認識する:ハッピー☆上田

お久しぶりでございます。営業部の上田です。

いやあほんと毎日暑いですね!
クーラーの効いた部屋から外に出ると何かおかしくなりそうな感じです。体調を維持するのもなかなか難しく思えます。

さて、お盆休みもあっという間に終わってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。
私は、東京から出てきた古い友人(少し年上)と飲む機会がありまして、居酒屋でいろいろ話をしておりました。

聞けば近日中に制作会社を立ち上げるとのこと、どういう会社にしたい等、熱く夢を語っておられました。私は飲んだ次の日には、大体何を話したかというのを覚えておりませんが、こんなことをお話しておられたような気がします。

「例えば、大きな仕事があったとして、一作業員、パートさんやアルバイトの方に対しても、仕事の全容を把握してもらい、自分がどの役割を果たすのかをきっちり考えて欲しい」

分担作業になる大きな仕事の場合、自分が何をしたらいいのか、どういう立ち位置にいるのかというのを把握しておかないと、やりがいを感じられないというのは確かにあるでしょうね。 それを把握していると「自分はここを担ったんだ」など完成したときの喜び、安堵感も数倍になるのかもしれませんね。

会社ですから、もちろん利益を出すことが大事とは理解しておりますが、世の中の役にたつ何かに自分が関わることが出来たっていうことでモチベーションアップに繋がると思います。

PS:
終電に乗り遅れて、タクシーで帰りましたが、単純に電車賃の20倍近くですね・・・。でも運転手さんと相当盛り上がれたので良しとしておきます^^

ではこのへんで失礼します。

2012年8月25日
企画営業部
出会った人すべてをハッピーな気持ちにさせるハッピー☆うえだ
こと、上田がお送りしました。