脳トレ:クィックMASAMI

ふと考えるとここしばらく紙地図を見ていないです。。

何故なら何処に行くにもGPSに頼りっきりだからです。


今や携帯電話やスマートフォンですらナビゲーションを内蔵しています。

便利になったなぁと実感します。

ただ、何処に行って殆ど道を覚えなくなりました。
ナビゲーションを使っていなかった時は、一度行ったことのある場所なら経路を覚えていたのに、スマホを使い出してからは全然覚えられません(>_<)

おそらく自分で考えて経路設定していない分、考えて覚えようとする力が弱っているのではないかと思います。

それではいけない!( `ー´)ノ


特にバイクツーリングなどでは大体の経路を覚えなくては目的地にたどり着く事が大変になります。

目指せ脱ナビ依存。

そんなわけで地図を購入しようと調べました。

色々な地図がありますね。
用途もさまざまですね。

  • 純粋に地図を見るための地図。
  • グルメ旅の地図。
  • 旅館やスポットなど旅行用
    など。


調べてみると面白いものです。

思い返せば以前は本屋に立ち寄り、どこに行こうか決めていました。
今やスマートフォンに頼りっきり。

これでは発想や行動の範囲が狭くなってしまいますね。


もうすぐ盆休み。

地図とじっくり向き合いながら、1〜2日ツーリングでも行こうかと思っています。

cropped-DK001_L.jpg

2014年7月18日
テクニカルドキュメントグループ
パーツカタログ編集
山中雅未
masami