ラーメンの誘惑:クィックMASAMI

すみません、仕事には全く関係の無い記事でバトンを繋ぎます(‘◇’)ゞ

ーメンには色々な種類があります(キリッ)

istock photo by istock

スープだけでも豚骨、鶏ガラ、魚介。

これらを合わせたWスープ、鳥取には牛骨スープがあります。

トッピングや麺も様々で見た目にも多種多様、毎日食べても飽きることなく食べることができます。

 

人それぞれ楽しみ方もあるかと思いますが私が気に入っているのがラーメンライスです。

学生時代に友人から教えていただきそれからずっとはまっています。

 

食べ方は最初にラーメンを普通に食べます。

そのあとにライスをレンゲですくい(最初にレンゲをスープに浸しておくとライスがくっつきません)スープにつけて食べます。

ライスを直接スープに入れてしまうorライスにスープをかけてしまうと後半のライスがふやけてしまうのと米の粘りがスープに移ってしまいあまりおいしくありません。

それならば替え玉の方がおいしく食べれます。

 

上記の楽しみ方をしているとスープとライスの相性が重要になってきます。

主に濃いタイプのスープと相性が良いと感じていますが稀に塩ベースのスープとも抜群の相性を見せます。

同じタイプのスープでもライスに合う、合わないが有るのです。

 

ラーメンを堪能した後さらに楽しみたいのであればおすすめの食べ方かと思います。

焼飯や丼飯を追加注文される方。

ぜひ白米をご注文ください。

 

私が今まで食べた中で印象に残っているラーメンは徳島ラーメンです。

麺の上に肉、生卵が乗っており崩して麺に絡めて食べると何とも美味。

珍しさもあり印象に残っております。
徳島ラーメンの魅力 NWVERまとめ

 

目標は日本全国のご当地ラーメンを食べる事。

目指せ全国制覇

 

しかし食べ過ぎると体に毒なのは明らかです。

油浮いてますし。。。

さらに依存性があるとのことでラーメン依存症なるものが存在するそうです。

と言っても美味しいのは確かなので、ついつい食べたくなります。

(この”ついつい”が依存症かもしれない・・・)

 

節度を持って元気に食べ続けたいと思います。

 

2015年5月12日
制作本部 パーツカタログ編集
クィックMASAMI