今日という日:マグナムKENJI

今日、2011年9月22日についてお話したいと思います。

一年の中で、自分の中で特別な日は誰でも必ずあります。
それが、自分にとって良い事でも、悪いことでも一年間はすべて同じ時間で過ごすことはないと思います。みなさんは、9月22日は何か特別なことはありますか?

少なくても、私には何か思い当たる思い出や、記念日などありませんが、世界規模で9月22日を調べてみると多くの出来事があった日と分かりました。

まず、9月22日は、グレゴリオ暦で年始から265日にあたり、年末まであとちょうど100日でした。

【出来事】は

1908年、ブルガリアがオスマン帝国からの独立を宣言。

1982年、三越事件、三越取締役会議で岡田茂代表取締役社長を解任。岡田氏が発した「なぜだ!」が流行語になる。

1989年、大相撲秋場所で、千代の富士が通算965勝を挙げ、最多勝記録を樹立。

1997年、ロックバンド「XJAPAN」が解散を表明。

2003年、小泉再改造内閣が発足。

【誕生日】は

1878年、吉田茂内閣総理大臣

1956年、鈴木雅之、歌手

1959年、石井竜也、歌手

1974年、ボブ・サップ、格闘家

1976年、ロナウド、サッカー選手

1981年、渋谷すばる、芸能人

1982年、北島康介、競泳選手

【記念日、行事】

国民の休日、敬老の日が9月21日、秋分の日が9月23日の場合。

ざっと抜粋していますが、他にも多くの出来事がありました。自分にとっては特別なことじゃなくても、その日を世界規模で考えると色んな出来事は起きているものですね。
9月22日以外にも、自分の誕生日には今までどんな出来事が起きたのか、同じ誕生日はだれなのか、色んな日を調べてみるのもおもしろいのではないでしょうか。

因みに私の誕生日は・・・ナイショです。
会社にプレゼントが殺到すると困るので(^。^)y-.。o○

冗談です〜^^

2011年9月22日
製作部 岩見KENJI