エコラン

こんばんは。西宮分室のSWEATYです。

車で通勤させてもらっているSWEATY。

最近、少しは安くなりましたが、ガソリン高にとても苦しんでいます。

そこで、少し前から周りに迷惑にならない程度にエコランに励んでいます。

そのいくつかを紹介したいと思います。

・発進時にアクセルをジワジワ踏んでいく。

・速度変動を緩やかにする。

・アクセルをオフにして惰性で走る時間を増やす。

・あまりエンジンの回転数を上げない。(愛車はVTEC付きなので5200rpmぐらいからが醍醐味。自制心が必要)

・高速道路では、一番高燃費な80kmぐらいで走る。

・車に何でもかんでも積まない。etc…

ただ、いろいろと試していますが、SWEATY自身の軽量化が一番効果的かもしれません・・・(-_-;)

“エコラン” への7件の返信

  1. 5秒かけて20km/hに到達する発進は燃費向上に
    効果的だと聞きました。
    そう言えば最近は出だしがゆっくりな車が多いように
    思います。
    環境にも財布にも優しいエコランは、ガソリンの
    価格が下がっても続けたいですね。

    因みに、ドライバーさんの軽量化には相談乗ります。
    私の組んだ食生活と運動プログラムを実践すれば、
    必ず貴方自身の軽量化が成功することをお約束しますよ♪

  2. 来月の健康診断に向けて、私も軽量化をはかっています。
    でも誘惑に弱いんです。食べてしまうんです。
    オフィスグリコ、たぶん私がいちばんの固定優良客です。

    11月に会社から数名で、マラソン大会にでます。
    来月くらいからランニングを始めるつもりなので、
    SWEATYさんも一緒にどうですか?

    ピッコロさんの運動プログラムはすごいです。
    本気で痩せたいのならお勧めします。
    でも、一日もたないと思います。
    私はすぐ音をはきました。

  3. ご本人の軽量化…
    やはり毎日の規則正しい食生活が大切なのではないでしょうか♪
    ・三食を規則正しい時間に食べる。
    ・一汁三菜を基本に腹八分目
    ・食後三時間は寝ない
    ・お酒は控えめに
    そして適度な運動で汗をかいて健康的に減量して下さい。ゴルフの打ちっぱなしでウエストシェイプは狙えませんかね…(*^m^*)

  4. エコランといえば、タイヤの空気圧も減っていると燃費が悪くなるので、わたしはちょくちょく空気圧を計っていま?す!

  5. ピッコロさん、【ё】/ さん
    今までろくに運動して来なかった奴がマラソンなんてとんでもないです。
    死んでしまいます。
    日常生活で実践できることで何かないでしょうか?
    例えば、エスカレータには乗らない、食事前に水を飲むなど無理せずできることがいいですね。

  6. Sheep Dogさん
    やっぱり日々の努力、節制が大切なんですね。
    それと、適度な運動。
    ゴルフの打ちっぱなしはたまに行く程度なので、
    頻繁にいけるよう時間をつくりたいと思います。
    アドバイスありがとうございます?(^o^)/

  7. ヒットエンドランさん
    タイヤの空気圧でも燃費に影響するんですね。
    ありがとうございます?。また、エコランテクニックが増えました。
    今度の給油時に計ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*