Webデザイントレンド in Osaka 2022 聴講リポート by マグナムKENJI

先日は入社以来初めてWEBデザインに関するセミナーを聴講させて頂きました。その分野における知識、仕事に対する取り組み方、考え方など自分には足らない部分に気付くことができました。参考になった点などを記事にしようと思います。

聴講したのは大阪市中央区の中央会計セミナールームで実施された、「第43回リクリセミナー Webデザイントレンド in Osaka 2022」です。

正直な所、自分はこのようなWEB関連は全くの初心者なので場違いではないかとビビりながらも出発。土曜日のお昼頃だったこともあり、現地に到着した時の人混みの多さにはビックリしました。かなりの方向音痴のため、迷いながらもなんとか会場に到着できました。※先輩社員に道案内をお願いしたことは秘密です。

いざ、セミナーが始まると……聴講中に出てくる単語一つ一つが I don’t know? ナンデスカソレハ?状態でしたが、終始アットホームな雰囲気で楽しくセミナーに参加することができました。

ナンデスカ、ソレハ?

一部ですが、セミナー内容を抜粋すると、

●海外デザイン
●日本の上場企業+グローバル企業
●日本の自治体

などなど。

今回セミナーに参加し、改めて感じた点はまずはセミナーとは関係ありませんが【リアルタイムでの人との繋がり、楽しみさ】を感じました。

仮想空間など新たな技術が革新的に発展し、確かに便利な点や楽しみ方は多くあると思いますが、その場の雰囲気を感じながら、表情を見て会話する大切さ、面白さはリアルタイムだからできたことだったと思います。

また、セミナー内容からはデザインの重要性に改めて知る機会になりました。

如何に自分達の商品をユーザー側に

【知ってもらう】
【興味を持ってもらう】
【情報を伝える】

を常に意識し各所の配置、見せ方など細部まで拘って作り込んでいることや、それらのイメージを形にできるデザイナーの技術力の高さにも驚きました。デザインという言葉だけで考えると私が携わっている業務で求めれることは少ないかもしれませんが、意識する点や考え方は共通認識として必ず各自で持っておくことは必須です。

それらの部分について分野は異なりますが、自分に置き換えて考えを改めるキッカケにもなりました。

この経験を活かせるよう日々取り組んでいきたいと思います。

2022年6月1日
第2制作部
マグナムKENJI


テクニカルイラスト | CG | WEB開発
マニュアル制作 | 地図編集
株式会社テクノアート
大阪府 池田市