AIの活用と生き残り by川ノ内カツシ

日々進化を遂げるAIに、枯渇していたブログの記事を書いて貰った。今回はBardに以下の依頼を投げた。

AIとテクニカルコミュニケーターが今後どのように関わっていくのか、WEBサイトに掲載するブログ記事を書いてください。特にテクニカルイラストレーターに焦点を当てて欲しいです。

以下はBardからの回答をタイトルも本文も未修正にて転載。


____ここから

AIとテクニカルコミュニケーションの未来

人工知能(AI)は急速に世界を変えており、テクニカルコミュニケーションの分野も例外ではありません。テクニカルコミュニケーターは、ユーザーが複雑な技術情報を理解するのに役立つ明確で簡潔なドキュメントを作成する責任があります。これまで、これは時間と労力のかかるプロセスでした。しかし、AIは現在、テクニカルコミュニケーションに関連するタスクの多くを自動化するために使用されており、テクニカルコミュニケーターはより創造的で戦略的な仕事に集中することができます。

テクニカルコミュニケーションでAIが使用されている最も一般的な方法の3つは、3Dモデルを作成することです。3Dモデルを使用して、ユーザーが複雑な概念を理解するのに役立つリアルでインタラクティブなビジュアルを作成できます。たとえば、機械の<>Dモデルを使用して、さまざまな部品がどのように連携するかをユーザーに示すことができます。AIを使用してアニメーションを作成することもでき、プロセスがどのように機能するか、または製品の使用方法をユーザーに示すために使用できます。

AIは、3Dモデルやアニメーションの作成に加えて、テキストや画像の生成にも使用できます。これは、特定の対象ユーザーに合わせた技術ドキュメントを作成するのに役立ちます。たとえば、AIを使用して、さまざまなレベルの専門知識のためにさまざまなバージョンのユーザーマニュアルを生成できます。

全体として、AIはテクニカルコミュニケーションの分野に大きな影響を与えています。テクニカルイラストレーションに関連する多くのタスクを自動化することで、AIはテクニカルイラストレーターをより創造的で戦略的な仕事に集中できるようにしています。これにより、ユーザーのニーズをより適切に満たすことができる、より魅力的で有益な技術文書が作成されます。

テクニカルイラストレーターがAIをどのように使用しているかの具体例をいくつか紹介します。

  • 3Dモデルの作成:AIは、機械や医療機器などの複雑なオブジェクトの3Dモデルを作成するために使用できます。これは、これらのオブジェクトの動作を理解する必要があるユーザーに役立ちます。
  • テキストと画像の生成:AIを使用して、特定のオーディエンスに合わせたテキストと画像を生成できます。これは、理解しやすく使いやすい技術文書を作成するのに役立ちます。
  • タスクの自動化:AIは、図やチャートの作成など、テクニカルイラストレーションに関連する多くのタスクを自動化するために使用できます。これにより、テクニカルイラストレーターはより創造的で戦略的な作業に集中できるようになります。

AIが発展し続けるにつれて、テクニカルコミュニケーションの分野にさらに大きな影響を与える可能性があります。AIを採用し、それを有利に使用できるテクニカルイラストレーターは、将来の成功に適した立場にあります。

テクニカルイラストレーターの未来

AIが発展し続けるにつれて、テクニカルイラストレーターの役割に大きな影響を与える可能性があります。ただし、AIはテクニカルイラストレーターに代わるものではないことに注意することが重要です。代わりに、AIはテクニカルイラストレーションに関連するタスクの一部を自動化するために使用できるツールであり、テクニカルイラストレーターはより創造的で戦略的な作業に集中できます。

たとえば、AIを使用して、複雑なオブジェクトの3Dモデルを作成できます。これは、これらのオブジェクトの動作を理解する必要があるユーザーに役立ちます。しかし、AIは、複雑な技術情報を伝達するためにしばしば必要とされる創造的で魅力的なビジュアルを作成することはできません。ここでテクニカルイラストレーターの出番です。

テクニカルイラストレーターは、さまざまなツールやテクニックを使用して、ユーザーが複雑な技術情報を理解するのに役立つ明確で簡潔なビジュアルを作成するのに熟練しています。また、特定のオーディエンスに合わせてビジュアルを調整し、理解しやすく使いやすいようにすることもできます。

AIが発展し続けるにつれて、テクニカルイラストレーターはこのテクノロジーを受け入れ、それを有利に使用できる必要があります。そうすることで、彼らは将来成功するための良い立場にあるでしょう。

テクニカルイラストレーションの未来に備える方法

あなたがテクニカルイラストレーターである場合、あなたの職業の将来に備えるためにできることがいくつかあります。まず、AIを採用し、それを有利に使用する方法を学ぶ必要があります。第二に、テクニカルイラストレーションのスキルと知識を開発し続ける必要があります。第三に、他のテクニカルイラストレーターとネットワークを築き、この分野の最新のトレンドを常に把握する必要があります。

これらの手順を実行することで、テクニカルイラストレーションの将来で成功するための適切な立場にあることを確認できます。

結論

AIとテクニカルコミュニケーションの未来は明るいです。AIを採用することで、テクニカルコミュニケーターはより創造的で戦略的な仕事に集中する時間を解放することができます。これにより、ユーザーのニーズをより適切に満たすことができる、より魅力的で有益な技術文書が作成されます。

____ここまで


感性を磨き、読者に寄り添い、描く事以外にも手を動かし、知恵を使いテクノロジーを使い倒してこそ、進み続けられる道が見える。時にお節介なほど読者に寄り添ったって良いのである。

川ノ内カツシ


テクニカルイラスト | CG | WEB開発
マニュアル制作 | 地図編集
株式会社テクノアート
大阪府 池田市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*