はじめまして

はじめまして。地図制作部のYです。テクノアートに入社させていただき、温かい方々と環境の中で、

仕事はもちろん、それ以外のことに関しても、気づいたり反省したりする機会を得ることができ、

「この会社に入社できてよかった」と思うことが度々ありました。周囲の方々には感謝しています。

私はたまに一人旅をします。先日、旅行の帰路に立ち寄った科学館が、

地図に掲載されているのを目にし、その時のことを思い出しました。

帰りの電車の切符を既に購入していたため、行きたい場所全てを周るにはあまり余裕がなかったのですが、

更に科学館の閉館時間も、そこへ行くための観光巡回バスの最終便が発車するまでの時間もギリギリでした。

それでも、せっかくこの場所まで来たのだから、そこにしかない科学館をどうにか見たいという思いがありました。

バス亭へ行くと、運転手さんや観光案内をされている方が、帰りの交通機関について心配してくださいました。

科学館に着くと、閉館時間が近かったこともあり、見物者は、自分と、

ほぼ同時に入館された一家族のみでした。

しかし館内の方が一緒に歩きながら展示品について一通り解説してくださり

装置を動かして珍しい実験を見せてくださいました。

そのお陰で、閉館までの短い間にもかかわらず、印象深く満足感の残る時を過せました。

そのような思い出を振り返り、人と関わった記憶は、

一人で過ごした記憶よりも深く印象に残るのではないかと感じました。

普段あまり行動に示せていませんが、仕事に関わらせていただく上でも

会社内、会社外で様々な方と関わっていく上でも、自分も一人の人間として、

誰かの記憶に残るかもしれないということを忘れないようにしたいです。

“はじめまして” への4件の返信

  1. 地図制作部には旅行好きが揃っています。
    きっと全員ですね。
    テクノアート全体でも多いと思います。
    Yさんの旅行好きは、話を聞いてるだけで分かります。
    旅行に関するエピソードをたくさん持ってそうなので、
    これから色々聞かせてもらいたいです。

    私もYさんと同じように1人で旅行することがあります。
    何をするにも自分次第。
    誰かに合わせる必要がないんですよね。
    1人だけに、旅行中出会う人は特別で、
    結構記憶に残り続けると思います。
    それが、会話をした人ならなおさら。
    親切にしてもらった人ならきっと忘れません。

    仕事で関わっていく人は、これから増えてくると思います。
    いい印象でいい記憶に残してもらえるように、
    頑張っていきましょう!!

  2. なるほど・・・ 確かに多人数で旅行するより、一人のほうが、いろんな事に気づいて、いいときもありそうですね。
    仕事のほう、頑張ってくださいませ。

  3. 一人旅、良いですね。
    Yさんだと絵になりますが、私だと少々寂しく見られそうです^_^;

    出会う人たちや文化、風習、産物、料理、、、
    旅の魅力は一言では語り尽くせませんね。
    また一度ゆっくり話しを聞かせてくださいな。

    記憶に残る人物でありたい、そして記憶に残る仕事がしたいですね。

    いつもお茶を入れてくれて有難う。
    君のもてなしに感謝です。
    心の温度が1度上昇します。

  4. 【ё】さん

    コメントありがとうございます。
    社内の方に何度か旅行の話を聞かせて頂く機会がありましたが、
    その場所の地図を見ながら旅の様子を想像したり、
    見所や、現地での意外な発見などを教えてもらうのは楽しく、
    「行ってみたい」という気持ちも膨らみます。
    また、思い出が一つ増えたような気分にもなります。
    これからも頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    Mr.Xさん

    コメントありがとうございます。
    多人数で旅行するのも、一人旅にはない良さがあると思います。移動中や、特に観光する対象がない場所でも、ただ話しているだけで楽しくなる気がします。
    応対や伝言をしっかりと分かりやすく行なえるよう努力していきたいです。
    いつも迅速に行動されていて忙しそうですが、Mr.Xさんも頑張ってください。

    Piccoroさん

    コメントありがとうございます。
    旅行に向かう途中の乗り物から景色を眺めていると
    それだけで心が動かされます。本当に、旅行の魅力を一言で表すのは難しいですね。

    仕事についても、その他のことについても、誰かの記憶に残るということを忘れずに取り組んでいきたいと思います。
    今後とも、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*