中秋の名月 _by the starry sky


初めまして。the starry skyです。

みなさんブログで盛り上がってるので、ちょこっと仲間入りさせて頂きます。
中秋の名月、みなさんご覧になりましたか?
9月14日はとっても綺麗なお月様でした。
日頃から月を見るのが好きなんですが、今回はデジカメで撮影してみました。

月.jpg

・・・おバカカメラなので、なかなか綺麗には
写らないですね。。。(T^T)
(ってか、私の腕前が悪いだけなんですが・・・)
月_2003_2.jpg
十五夜ではありませんが、昔撮った
こちらの方が綺麗でした。
上の写真は1000万画素で光学3倍ズームのデジカメで
こちらは、200万画素で光学10倍ズーム。。。
画素数が大きくてもズームが少ないと綺麗には撮れないのかな?
カメラ設定も色々やり方がありそうだし。。。
難しいですね。。。ポリポリ?(・・*)ゞ
天体望遠鏡で月のクレーターまで『バシッ』と
撮影してみたい今日この頃です。。。

“中秋の名月 _by the starry sky” への5件の返信

  1. 中秋の名月見れてないです。
    去年ははりきって写真を撮ったのに、
    今年はすっかり忘れていました。

    お月様をじっくりみてると、
    なんだか神秘的な気分になりますね。

    the starry sky さんの写真、
    いろいろ見てみたいです。

  2. 来年の今月今夜のこの月を????
    という台詞を歌ってしまう今日この頃です。

    カメラのことなら今月入社した○見くんに聞くと良いでしょう。
    前職は家電量販店でカメラ売り場の主任を任されていた
    らしいですから、カメラ設定もお手の物ですよ?

  3. 【ё】さま
    月って見てて飽きないんですよね。
    でも、満月の日は事件が多くなるんだそうです。
    私的には、落ち着くのにな〜。何とか波の影響って言ってたけど、
    忘れちゃいました。(=_=;)(中途半端な知識しか無いもんで・・・)

    月とか宇宙って凄く惹かれます。
    そういえば、最近フランス(だったような気がする)で
    宇宙が誕生した直後の状態を再現する実験を始めましたね。
    その過程で、小さなブラックホールが誕生する危険があるとか
    言ってたような。
    ブラックホールが世界を飲み込んでしまうかもって。。。
    何だか、映画の話みたいです。
    まぁ、優秀な学者さん達がする事なので、
    大丈夫なんでしょうけどね。(^o^)

    ピッコロ様
    あら、○見さんカメラ詳しいんだ。
    って事は、仕事の現物写真とか綺麗に撮ってもらえるかも〜。゚+.(・∀・)゚+.゚
    必要な時、お願いしようかな。
    最近のデジカメは星撮影モードとか付いてるのがあるんですよ。
    やっぱり、撮りたい人って多いんですね。(^o^)

  4. 阪神大震災が起こった夜も満月だったようです。
    満月の前後は災害が起こる確率も高いようですね。

    でも、満月の夜は好きです。明るくなるし。
    地平線近くに見える月ってやたら大きく見えませんか?
    あれってなぜなんでしょ?

    こんなサイトもあります。是非。

    http://www.google.com/moon/

  5. 月といえば、ウサギ。
    どこかの資料で見たのですが、月の海をある方向から見るとウサギの姿になって見えるらしいようです。
    またどこかの国ではカニが見えるらしいと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*