名前

?

こんばんは。SWEATYです。

普段、何気なしに口にしている愛車の名前。

意味を知れば、より愛着が湧いてくるというものですね。

我が愛車アコードの名前の由来は「英語で『調和、一致』という意味。人と車をいかに快適に結びつけるかというのがテーマ。」らしい。
まあまあかな?

ついでにDAIHATSUの車名の由来も調べてみました。

・アトレー:フランス語の「Attrait(魅力、愛着)」から生まれた造語。
・ミラ:イタリア語で「羨望」という意味。
・タント:イタリア語で「とても広い、たくさんの」という意味。
・コペン:Compact Openの略。

いい名前ばかりですが、個人的に気に入ったのはコペンです。車のイメージにぴったりだし、響きがいい。親しみが持てるいい名前ですね。
皆さんも愛車の名前の由来を調べてみては?

?

ちなみにハンドルネームの「SWEATY」は本人がとても汗っかきなところから命名しました(^_^;)

“名前” への2件の返信

  1. 名は体を表すといいますけど…
    名前が添うていくのか
    名前に添うていくのか
    みんなそれぞれピッタリな名前を持っているものですね。たまに名前負け(笑)してる人もいらっしゃいますが…
    ワタシも愛車の名前気に入ってるんです♪呟くと元気になれるから(^-^)
    最近すっかり秋めいて汗っかきサンには過ごしやすくなりましたね♪

  2. 私の愛車4代前がアコードでした。
    逆輸入車で、色はワインレッド、シートはクリーム色の
    革張り、電動シートも付いていたフル装備でした。
    1年半ほどのオーナーでしたが、君の記事を読んで、
    懐かしい想い出が蘇りました^^

    社名の由来、、、「軽ナンバー1のダイハツ」らしさが
    出ていますね。

    やはり、社員の皆さんはご存じなんでしょうね。
    今度、質問してみましょう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*