生駒市の環境シンポジウム参加所感

2008年1月24日 地図製作部 宮本

『グリーンコンシューマ』

これは環境に関心の高い人のことをいいます。
環境先進国のドイツや北欧では国民の半数を超えているにもかかわらず、
環境超後進国の我が国では、残念ながら1%ほどです。
なんとも情けないことか・・・

日本にグリーンコンシューマを増やす活動を行っている人がいます。
NPO法人 ネットワーク地球村代表の高木善之氏。

まず、グリーンTVのこの動画をご覧下さい。
http://www.japangreen.tv/journal/#/000444
できれば音声付で最後まで見てほしいです。

高木先生の講演を、1月18日に奈良の生駒で聞いてきました。

私は大きなショックを受けてしまい、自らのライフスタイルを変えていこうと
決心しました。今度こそ。

高木先生とは今回が初めてではなく、大学のサークル活動で何度もお会い
していて、NPO法人ネットワーク地球村の大阪事務所に話を聞きに行った
こともあります。
それからの10年間。。。
グリンコンシューマとして、小さなことでもできることを続けていこうと決意した
にもかかわらず・・・いつのまにか挫折していました(^_^;)
それどころか、収入があるのをいいことに地球温暖化や飢餓貧困に繋がる
行動を、何の罪悪感もなく続けていたのですが、今回先生の話をお聞きし、
もう一度その大切な事に気付くことができました。

押しつけず優しい口調で、時には声を震わせながら、世界で起こっている
環境問題(特に地球温暖化の事実)と、その問題を引き起こしている私たちの
行動を政治や経済の都合抜きに正確に伝えてくれました。

2ヶ月後に川西で高木先生の講演があります。
仕事の都合がつきそうなら是非参加したいと考えています。

奈良県の生駒市は、環境No1自治体を目指して、若い市長が頑張っています。
当選したときは37歳で史上最年少で逆転満塁ホームランだったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E7%9C%9F

私が参加したのは、そういった取り組みのひとつでした。
高木先生と山下市長との対談コーナーが有り、お兄ちゃんのような親近感を
持てる山下市長は、優しい口調の中に「本気で生駒市を環境都市にしていこう」
という強い意志を感じました。

私は生駒市民ではありませんが、こういった環境都市が生駒市を中心に全国へ
広がって欲しいと願っています。 個人としても企業の一員としても、地球環境の
保全と社会貢献を決意した記念すべき一日となりました。

今、私のモチベーションは確実に上がっています。
やるぞ!という思いで満ちています。
この勢いで今月の激務を乗り越えて行きたいと考えています。

以下は山下市長(生駒市)の日記です。
http://www.city.ikoma.lg.jp/blog/2009/01/post_165.html#more
私は大阪市民なのに思わず私見をメールで送ってしまいました。

[googlemap lat=”34.69196″ lng=”135.700536″ width=”300px” height=”150px” zoom=”11″ type=”G_NORMAL_MAP”]奈良県生駒市[/googlemap]

2008年1月24日 地図製作部 宮本