王監督 = 理想の上司

皆さんこんにちは 【ё】/ 地図制作部制作3課のまがもっちです。

王監督が今季限りで辞任を発表しましたね。

とてもショックです。あと数年は続けてほしかった。

でも、王監督が残してきたものは、計り知れない大きなものだと思います。

ワールドベースボールクラシックのときの写真です。

いいですね。感動がよみがえります。

イチロー王.jpg

イチローのコメントを紹介したコラムがありました。

監督と選手として接した中から、イチローは理想の上司像にまで話を発展させた。

「通常、上司っていう存在は『ものすごく能力があるけども人間性が伴って

ない、すごく嫌なやつ』か、もしくは『能力はないけれども人間性がものすごく

秀でていて、その人のためにやりたいという魅力を持っている人』か、まあ、

どっちかが多いと思うんですよね。その両方を備えている人て、なかなかい

ないんですよ。っていうか、いないですよ。もう、どっちかだけでも良しとしな

くてはいけない。

もちろん、王監督の評価は、両方を兼ね備えた上司。

以下省略 (丹羽政善コラムから抜粋)

能力と人間性を兼ね備えた上司。

イチローが言うように、世間にはなかなかいないのでしょうかね?

少なからず、私の会社には理想の上司はいます。

能力と人間性を評価するなんて、差し出がましいのですが、

そうなりたいと理想にできる上司はいます。

正直、そのようになれるかまったく想像できませんが、

近づけるようには努力していきたいですね。

別の記事で、

イチローは王監督をこう表現していました。

「ドラゴンボールで言うならカリン様という存在と言えるんでしょうかね。」

他にいなかったのかな?